2017年06月29日

ひよりん日和

おはこんばんは

ひかるです^^

6月にあった己龍さんの幸せエピソードを書きます


6/13
山口県 @周南RISING HALL

初の山口遠征で交通面の下調べをせず行ったので観光するのが大変でした。。。

なんとか錦帯橋と白蛇神社には行けたので良かったかなと(笑

錦帯橋↓
IMG_20170613_112543424.jpg


橋を渡った所に珍百景に選ばれた
‘‘日本一ソフトクリームの品数がある‘‘
お店があったのですが残念ながらお休みで食べられませんでした
165種類もあるそうで!!
次来た時 瓦そばとアイスをリベンジしたいなあと思いますっっっ


色々観て周っているうちにライブの時間が


チケ運の悪い私が珍しく整理番号が良く前の方へ行けたのでこの時点でテンションMAX!

ステージと距離が近くメンバーがすぐ目の前だし、
聴きたかった曲もきけるし、
メンバーとよく目が合ったような気がするし、
好きなメンバーひよりさんにニコッとするとニコって返してくれたり、
それだけで幸せなのにメンバーの投げたペットボトルキャッチできたんです
しかも、ひよりさんの!!!

皆の手の間からスコーンと綺麗に自分の方へ飛んできてキャッチ!!!
めっちゃびっくりしました


この日の戦利品↓
IMG_20170614_230602890.jpg


久しぶりに嫌な事全部忘れて楽しめたので最後の最後に一人だけ号泣(笑
隣に友達がいてよかった(笑


6/20

高知県 @高知X−pt

高知はお昼過ぎに着いたのでひろめ市場でお昼ご飯食べて、高知城とはりまや橋に行き
ゆるーく観光できました

かつおの叩き美味しかったです

この日のライブも好きなメンバー尽くめで
グッズのチェキ1枚だけ引いたらひよりさんだし、
先週はペットボトル取れたから欲張らず皆が取り合っているのを見ていよう。と思っていたら
ピックが自分の足の下に飛んできた!!!?
これはもちろん頂きました(笑
先週に続きまさか連ちゃんで取れるなんて驚きでした。。。

そして、足に痣ができてました(笑
家に着くまで気づかなかったです(笑


今巡業のひよりさんのピック↓
IMG_20170629_100427512.jpg


ひよりさんが描いたニャン吉↓
IMG_20170629_100415732.jpg



6/26
神戸お散歩Dey

27日に神戸でライブがあったのですがお仕事で行けませんでした。。。が!
己龍さんが地方から移動してきて26日には神戸来ているはず
しかもオフ日なはず、さらに26日は月曜だっ!もしかしたら会えるかも、、、?!
と思ったのでずっとこの日は空けておいて、よく一緒にライブに行く友達と
三宮駅から神戸駅まで散策
色々見ながらだったのでかなり歩きました


15時すぎてもなかなか見つからずほぼ諦めてたら
Twitterでひよりさんが三宮にいる感じの事をつぶやいたのでそっちへ向かう事に、、、
メリケンパークから戻っている途中
元町商店街で向かいからふら〜っと一人で歩いているひよりさんを発見!!!!?

いきなりすぎたので一旦、看板越しにすれ違いました。
で、心を落ち着かせて後ろから肩ツンツン!!!

向こうもビックリしてました(笑
そりゃそうですよね。

でも、驚き方がかわいかった///

Twitterのコメントで私が「高架下楽しいですよ!」とすすめたら行ってくれたみたいで
「高架下行ってきたよ!」と報告してくれました!!!

うううう、、嬉しい。


10分ほどお話ししてバイバイ
離れたくなかったー、、、

後を付いていきたいぐらいでした(笑
それは絶対しませんが←


とりあえず、この幸せすぎる感じが怖いですがしっかり噛締めて頑張りたいと思います!!!



長々とのろけ記事失礼致しました


posted by 美容室コスモス at 19:42 | モーリーのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

11年間ありがとうございました。

佐野賢太郎です。
私事ではありますが
一身上の都合により
コスモスを退職することになりました。
今まで11年間コスモスで働かせていただき、すごく勉強になりました。
コスモスで働けたこと感謝しかありません。
僕自身は美容師を続けていきますが
コスモスで習ったこと、経験させてもらったこと
次にいかせれるように今まで以上にがんばっていきます。
今まで僕が携わったお客様、スタッフ
本当にありがとうございました。

佐野賢太郎
posted by 美容室コスモス at 19:51 | COSMOSスタッフのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

吉田の思考&行動特性

こんにちは、 店長の吉田です。

この間、自分の思考特性と行動特性を分析してくれる 「EGセミナー」 という講習に行って来ました。


FullSizeR (1).jpg

事前に受ける 100問の質問の答えから 僕を診断してくれます。

上記写真のように、思考特性は 分析型コンセプト型社交型構造型の4つの色で分けられ  行動特性は、下のほうに自己表現性自己主張性柔軟性 の3つで表されます。


正直、 受ける前から、 思考特性は、 大体わかります、、 ずばり 僕は黄色(コンセプト型)です!
さらに 青色(分析型)の部分と赤色(社交型)の部分も少しあるなと、緑色(構造型)は全く無いなと 自己分析。




それで  結果は、、、、、!?!?




IMG_6942.jpg

予想通りです!!

ずばり 思っていた通り!

構造型の要素は、まるでないもんな〜〜。。


下のほうに表記してある行動特性は、自己表現性は”多弁” 自己主張性は”競争心が強い”と”おおらか”の間  柔軟性は”順応性がある”と”流されない” の間 

なるほど〜〜その通りだわ。。
と納得。


これを、スタッフ全員でやれば、 お互いがお互いの事をもっと理解でき、 言葉のかけ方とかも工夫できるんです。

スタッフの特性も 大体わかるな〜〜、  

冨岡さんは、緑と赤
森さんは、僕と同じ黄色タイプ(+少し青かな)
堀田さんは、緑かなぁ、、、

スタッフも後日 受けてもらおうと思っています。

お互いの理解を深める為のツール  活用しないとですね。








posted by 美容室コスモス at 17:55 | シュウジのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

道具たち☆

こんにちは

コスモスの堀田です

今日はカットデビューの為に買い揃えた道具たちを紹介します

1497425118035.jpg

左から、シザー、ダッカール、コームです

シザーは学生の時から使っているのよりも、とても切れ味の良いものを買いました
良いものはこんなに高価なんだなと改めて思います

真ん中にあるのは「ダッカール」といって、髪の毛を分けて留めておくときに使います
私の好きなグリーンにしました
やっぱり可愛いです

コームも、長さや色など気に入ったものを選びました
自分の好きなものや気に入ったものを使うって幸せですよね

この道具たちを使って、お客様のカットにはいって、沢山の方に喜んで頂けるように頑張ります










posted by 美容室コスモス at 17:35 | 堀田のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ブルタックアートbP

おはこんばんは


今週の担当 森です


受付奥の壁にブルタックという粘土状のものでお店がゆっくりしている時に一人、
これをコネコネしてデザインしてみました


IMG_20170607_094342455_1496796453695.jpg



IMG_-s6nu7w.jpg









一足先に夏を取り入れてハワイアンをイメージしました!!
いかがでしょう??


コネコネして張り付けてるだけじゃん と思わないでください!!
意外と難しくて指が疲れるんです(笑

けど、絵や細かい作業、自分の頭の中を黙々と表現するのが好きなので飽きません、、、
むしろもっともっとってなっちゃうので困りますが(笑

上からのライトのお陰で影ができてより綺麗にみせてくれるので作っててすごく楽しいです


時間がある時にシーズンなどに合わせてデザインしていこうと思いますので
良かったらお店に来られた際、みて頂けると嬉しいです


まだ始めたばかりなのでどんどんクオリティーを上げていきます


乞うご期待。。。
posted by 美容室コスモス at 10:25 | モーリーのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

第3回 カラーリスト勉強会

毎週 金曜日は、スタッフ全員参加の勉強会。

今回は カラーリスト勉強会 第3回目。


内容は、 カラーチャートの作成!



前回は、白い毛束に 7トーン 9トーンのカラー剤のカラーチャートを作成しました。
今回は、11トーンの毛束に前回と同じカラー剤でカラーチャートを作りました。



IMG_7868.jpg   IMG_7870.jpg

今回も、森 堀田の若手二人に段取りから施術まで 全て任せて開始。(二人で協力して何かをすることも学びです)


二人とも前回に続き 2回目ともあって スイスイ進められました。



IMG_7873.jpg

前回に続き綺麗なチャートが完成です。

しかも、カラーチャート作成までの時間 前回よりも20分程短縮しました


IMG_7871.jpg

終わってから前回のチャートと見比べてフィードバックの時間。

同じカラー剤でも、明るさの違う毛束には 結果がかなり違ってきます。
コレを体感する事により、色の種類によっての特徴、特質 色素量の差を認識できます。


IMG_7872.jpg

最後に よくできましたの 一枚!


次回 第4回は、 カラー技術の基本配合のなぜ??を学びます。





posted by 美容室コスモス at 13:03 | カラーリスト勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする