2018年07月25日

夏の紫外線対策

こんにちは   コスモス店長の吉田です。



毎日暑いですね〜〜〜  この時期は、日焼け止めが欠かせないです。


でも お肌への紫外線対策は、ポピュラーになってきましたが 髪の毛の紫外線対策はされていますでしょうか??




髪の毛も お肌と同じで、紫外線によるダメージを受けるんですよね〜〜〜



髪の毛が 生身でこの紫外線を受け続けると どうなるか????  想像しただけで怖くなりません?





お肌も髪の毛も 大事なのは、 水分量を保つ事です!!!

ブロー前にしっかり 水分を足してあげましょう。






IMG_0955.jpg

ブロー前に、しっかり 保湿剤を髪につけ、(コスモスでは、プル3500円) 




IMG_0954.jpg

UVカット効果のあるものや、 キューティクルを強化するもの (コスモスではレミープライドウォーター3500円)を髪につけ


ブローすれば、大丈夫!!




毎日 ひと手間をかけてあげると 髪はビックリするくらい きれいになってくれます!!



是非皆さん参考にしてみて下さいね〜〜〜^^









posted by 美容室コスモス at 11:14 | 髪のプロが教えるヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

メッシュを入れたヘアカラーってどんな感じ??

こんにちは
コスモスの堀田です


今回はメッシュを入れると、普通のヘアカラーとどう変わるのかを説明したいと思います


まず、メッシュとは何か知っていますか??

メッシュは、髪の毛全体に対して部分的に筋のようにカラーリングすることをいいます


ちなみに、髪の毛全体の色味よりも明るいメッシュを入れるとハイライト、暗いメッシュを入れるとローライトといいます



メッシュには色んな効果があります

まず、立体的に見せる効果があるので、立体感を出すことによって艶のあるサラサラの髪の毛に見せる事ができます

メッシュで柔らかい色味を表現できるので外国人風ヘアカラーにもできます
メッシュの部分以外の髪の毛は傷まないので、できるだけ傷めたくないけど明るくしたい人にオススメです

メッシュは1度入れると数ヶ月もつので、ヘアカラーの度に色んな色のメッシュを楽しめます

他にも、毛流れをつくってお洒落に見せたり、白髪をぼかす事もできます

顔周りにローライトを入れると小顔効果も期待できますよ



実はコスモスのスタッフもメッシュをいれてるんです

夏仕様でブルーのメッシュを
カラフルな色でメッシュをいれても可愛いですね
モデルは冨岡さんです


1532073318824.jpg

ひとつに結ぶとメッシュが見えるように計算して入れています

1532073302461.jpg


こちらは、細かくいっぱいメッシュを入れて全体的に明るく、外人さんのようなカラーです!
モデルはひかるちゃんです

1532073277932.jpg

1532073270724.jpg

毛流れがみえてとてもきれいです


メッシュにも色んな入れ方があるです

今年の夏はメッシュで明るくしちゃいましょう
posted by 美容室コスモス at 17:15 | 堀田のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

もみやせ継続中




モリです


毎日帰ってからグリグリ マッサージやってます

マッサージをやった次の日の朝、足が軽くなってるのが分かるので、
三日坊主の私でも続けられています(笑


痛いところはもちろんありますが、痛いところをよりグリグリするとストレス発散にもなるのでいいですね(笑
ひざの内側が私的に一番痛くてセルライト潰してる感が分かるので楽しい!



母親が昔 美容師をしていた時に、下肢静脈瘤 になり手術をしたことがあるので
「マッサージはしておいた方がいいよ。」とよく言われていたので
これは続けないといけないなと思いました💦


※下肢静脈瘤  静脈弁が壊れ血液が逆流して静脈にたまり痛みなどがでてくる。


立ち仕事の方がなりやすいそうなので気をつけていきたいです



ビフォーアフターの写真はもうしばらく続けてから上げたいと思います📷
posted by 美容室コスモス at 15:27 | モーリーのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月05日

雨の日のクセ毛 どんだけブローで伸ばしても5分でウネウネ!! どうすりゃいいの??

こんにちは、COSMOS店長の吉田です。

関西はもう少しで梅雨も明けるという時期になり、 梅雨とは思えないまるでゲリラ豪雨のような雨が降る日が続いています。


こういう 湿気の多い日って クセ毛の方は、本っっっ当に! 大変ですよね〜〜〜

朝 お出かけ前にブローしたり、アイロンでストレートにしても 家を出た瞬間5分と持たず、毛がウネウネ。。。。。。。。。



一体どうすれば 一日キレイな髪型ですごせるのか???



僕の知識からアドバイスさせて頂きます^^





クセは、テンションかけながら(軽く引っ張りながら)のブローやストレートアイロンで伸ばせば、きれいなストレートヘアになります。

でも お風呂やシャワーを浴びればまた元通りになりますよね!?



髪の毛は、乾く時に 形が固まり    そして 髪がぬれた時に本来の形に戻ります。



湿気の多い日も、髪が空気中の水分を吸ってしまうから、クセに戻ってしまうんですね。



では、どうしたらよいのか??


完璧にバリアできるというわけではないですがしっかり守ってくれれば効果は絶対出てきます。








まずは 髪が潤っている状態を保つ!  髪も喉が渇いてる状態だと水分欲しちゃうんです!!



@ブロー前に保湿剤をつける(ブローローションなどもこういう目的の物があります)



IMG_0955.jpg

コスモスでは、 リアリーブ プル  (3500円)



Aその後に 髪を油分で守ってある!!(ヘアオイルなど)


IMG_0954.jpg


コスモスでは、ヘアオイルは扱っていないので、キューティクルを強化してくれるリアリーブ レミープライドウォーター(3500円)



その後 ブロー もしくはストレートアイロンで伸ばしましょう。


下のように、 乾かすと開いていたキューティクルが 閉じてくれます。

キューティクル右.png                      キューティクル.png


髪が喉かわいてない状態で、しっかり油分などで覆ってあげ  ブローやストレートアイロンを入れることにより、キューティクルが閉じてくれて、それにより 外からの水分を吸収しにくくなります。






あと  ブローの時だけでなく  やはり 髪をダメージさせないように、ヘアケアは、常に心がけておいてもらえると美容師側もありがたいです。

髪もお肌と同じく 大事なのは水分と油分。  毎日お顔の手入れをするように紙にも水分と油分を与えてあげてくださいね^^




posted by 美容室コスモス at 14:41 | 髪のプロが教えるヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする