2015年02月24日

ノンシリコンシャンプーっていいの PART3



PART@ はコチラ ⇒ ノンシリコンシャンプーっていいの??


PARTA はコチラ ⇒ ノンシリコンシャンプーっていいの??PARTA




PART@では シリコンについて

PARTAでは 界面活性剤について書きました。



今回は 僕がシャンプーの選び方のオススメを伝授!!






まず やはり ノンシリコンシャンプーをオススメします。





あと やさしい洗浄力を持つ ”アミノ酸系界面活性剤”を使用しているシャンプー





と言っても 表示成分見ても どれがシリコンなのか、 アルコール系界面活性剤なのか

わからないので  ざっくりと 説明します。





まずは  シリコン


○ジメチコン
○ジメチコノール
○アモジメチコン
○シクロメチコン
○〇〇シロキサン


が 入っていないもの。





あと界面活性剤

○ラウリル硫酸〇〇
○ラウレス硫酸〇〇
○〇〇スルホン酸Na

のアルコール系界面活性剤が入っていなくて




○ココイルグルタミン酸〇〇
○ココイルアラニン〇〇
○ラウロイルメチルアラニン〇〇

のアミノ酸系界面活性剤が入ってる物





これらに + 500mlで2000円以下のシャンプーを

選ばなければ ほぼ危険なシャンプーを回避できると思います。




でも やっぱり



僕が思うのは、 



世の中には たくさんの すばらしいシャンプーが あり

それぞれに ”良さ”があり ”こだわり”があり

その ”良さ” ”こだわり”を知った上で 使用すると 毎日のシャンプーが楽しみになってくると思います。



なので できれば 信頼ができ ちゃんと説明のできる 美容師さんみたいな 

プロの方に聞く事が一番じゃないかなと 僕は 思います。





多くの方が 愛せるシャンプーに出会え 毎日のシャンプーが楽しみになることを 願っています。

今 シャンプーを探している方は、

コメントなどで 聞きたいことを書いていただけたら 僕がわかる範囲で お答えしますので 

よろしくお願いします。




posted by 美容室コスモス at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ノンシリコンシャンプーっていいの PART2


前回の続き       前回は コチラ ⇒ ノンシリコンシャンプーっていいの??



シリコンを シャンプーに入れる理由。。。。




それは、 シャンプーに入ってる洗浄成分  いわゆる 界面活性剤 というのが大きく影響してます。




この 界面活性剤で シリコンの入ってるシャンプーのほとんど(おそらく全部)に使われてる界面活性剤が



〇ラウリル硫酸Na

〇ラウレス硫酸Na



という 高級アルコール系 界面活性剤です。



特徴としては、 とても安価で 泡立ちがよく  洗浄力がとても強い界面活性剤なのです。

安い物なので コストを抑えるには この界面活性剤なんですね。





怖いのが この界面活性剤は   たんぱく質を変性させてしまうので、 髪や肌に使うには危険だと

僕は思います。




さらに、、





そもそも シャンプーというのは、  頭皮についた汚れ(皮脂) 髪についたワックスなどの

セット剤や汚れを落とす為のものなのですが、




まずは 皮脂について説明しますね。





皮脂と言うのは 肌を乾燥などから守る為に分泌される脂なんです。




その脂も 空気に触れている間に 酸化していき  匂いを発するようになるんです。




お肌には必要なもの でも 匂いのする表面の皮脂は取り除きたい、、




逆に言うと 肌のすぐ上の匂いのしない皮脂は 残した方がいいと思います。




となると 洗浄力の強い 先ほどのシャンプーだと 全ての皮脂を取り除き しかもそれだけではなく 肌への刺激にもなってしまいます。




こういった 洗浄力の強い界面活性剤で頭を洗うと 当然 髪にきしみが出るので、それを補うために

手触りを良くする シリコンを 入れる!!   ということなんだと思います。





シリコンシャンプーの一番の問題は、 この ”洗浄力が強い だから シリコンで補う!”

という とこが 僕は一番問題があるのだと 思います。



 


PART3 では どういうシャンプーがオススメか!! と言うことを書きますね、

また 見てください。

   



posted by 美容室コスモス at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ノンシリコンシャンプーっていいの?? PART1


最近 すっかりメジャーな言葉になった「ノンシリコンシャンプー」




この”ノンシリコン”が流行る前に、シリコンがたっぷり入ったシャンプーが流行った時期がありました!!



そのときを思い返すと シリコンたっぷりシャンプーには僕らも 大変な経験をさせられた記憶があります。





そもそも シリコンとは、何かと言うと、、




髪の毛をコーティングし、 艶や手触りをよくしてくれるもの
ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコン とシャンプーの表示成分に表記されてるものは
シリコン入りシャンプーとなります。




艶や手触りを良くしてくれるものなら入ってたらいいと思う方もおられると思いますが、

実際は 髪の毛に膜を張るだけで手触りや艶はよくなってても 髪の毛自体は 良くはならないんです!!





本来 髪や頭皮に付着した セット剤、トリートメント 汚れなどを除去するのがシャンプーの目的なのに
そこで さらに膜を張る  その膜を落とすのに何を使う????  やっぱシャンプー⇒さらに膜を重ねる







という 悪循環で 髪の質感が大きく左右され、 いずれ パーマやカラー剤がうまく浸透しない、、
また 縮毛矯正の時に アイロンでクセを伸ばすときに 髪の毛のビビリ(じりじりになる)の原因になったりします。







髪の毛に膜を張ることは、 僕はいいと思うのですが、 やはり 一回一回ちゃんと膜をとって
髪に呼吸をさせてあげることが必要なのと 頭皮に無駄な成分はできるだけつけない方がいいと思います。








さらに このシリコンをシャンプーにたくさん入れるようになった理由があるんですが、
それが このシリコンたっぷりシャンプーの最大の問題!!!!だと僕は思っています。







その話は また 後日。  

これからのノンシリコンシャンプーにもかかわってくることなので、 次回のシャンプー情報をお楽しみに 〜〜手(パー)






posted by 美容室コスモス at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

COTA 京都工場 見学


先日スタッフ全員で お店で使用しているメーカーの工場見学に行って参りました。



120702b.jpg

COSMOSで使用してる 

お客様の髪質 毛量 なりたいイメージによって組み合わせを変える

スペシャルな シャンプー トリートメントの”アイケア”シリーズ 



IMG_2545.JPG

頭皮を健康にするCOSMOSでも人気メニューのヘッドスパ  ”セラ”シリーズ 



写真%2~1.JPG

プレミアムな仕上がり  洗い流さないトリートメント”スタイリングベース”シリーズ




これらの商品を作ってる ”COTA” 
工場は 京都の久世郡にありました。


ここにある理由は、 水がいい!!からだそうです。

やっぱり 水は、 表示成分には 「水」しか書かれていないですが、

ここで商品のクオリティーに大きく関わってくるんですねぴかぴか(新しい)




120702a.jpg  070923_image1.jpg

工場見学は、スタッフみんな初めてなので とても新鮮!


工場自体が 見学をしてもらうことを考えられて作られていて とても見やすく

作業場に入る時に通る エアーシャワー室  ハンドクリームの製作体験など

いろんな体験をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)




この工場見学で一番 感じたことは、  製品を作る作業員の方々の想いが 素晴らしいということ



今回、実は僕たちが見たかったアイケアのラインは稼動していない日だったのですが、

僕たちが、アイケアの場所から移動しようとしたときに 作業員の方々が 是非作業している所を見て行ってほしいということで、機会を動かしてくれて 空っぽのシャンプートリートメントの容器を、チェック 包装 箱詰めまで
見せていただきました(あとで包装を一つ一つはずしてくださいましたあせあせ(飛び散る汗)



普段自分たちが仕事している姿を見てほしい!!  と思える方々が作る”製品”

そういう思いが詰まった製品に 間違いはないですよね揺れるハート  




今回の 工場見学を見て  作る会社 実際に作る方々の 熱い想いの詰まった商品

僕たちは その良さを お客様にちゃんと 伝える使命を改めて感じました。




ないよう成分にもこだわり 作り手の熱い想いの詰まった アイケア シャンプー & トリートメント

シャンプー 5種類(各300ml 2500円税別)

トリートメント 5種類(各200ml 2800円税別) 


そういう シャンプートリートメントにCOSMOSは 出会えたことを 幸せに思いますハートたち(複数ハート)



次回は ノンシリコンや界面活性剤など シャンプーについてのお話を書きますね!手(パー)
楽しみにしてください。


   










posted by 美容室コスモス at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

COTA シャンプー

COSMOSでは、



五月から



シャンプートリートメントを



変えました。



「COTA i CARE」

o0480048013083965710.jpg


これが衝撃的にいいんです。



なにがいいかというと



一人ひとりに合ったシャンプーを使う。






ここが他とは違うところ



シャンプーする直前に



カウンセリングします。



「髪質」 「クセ」 「ダメージ」 「なりたいスタイル」


その4つの要素から 一人一人の悩みを30通りにわけ 



それぞれにあった シャンプー トリートメントを割り出します!!






CONCEPT コンセプト
髪はその人自身を映し出すもの。生き方や美意識まであらわれるもの。
それが私たちの考え方です。
コタ アイ ケアは、「Timeless Quality 色あせない美しさ、時間を超える上質」を
コンセプトに生み出された製品です。環境・ストレス・年齢といった現実に負けない
美しさを実現するために、髪も頭皮もココロも潤う時間をお届けするために、
コタ アイ ケアはそのクオリティを磨き抜きました。
時を超えて輝く、美という芽を育てるために。一髪一髪に新たなチカラを注ぎ込むことで、
一人一人を理想の輝きへと導いていきます。





COSMOSでは、シャンプー時にすべての方に体験してもらっています。



一度使ってみると違いがすごくわかるので、ぜひ使ってみてください。


もちろんノンシリコンシャンプーです手(チョキ)






 
posted by 美容室コスモス at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

天使の輪がほしい方の為の「シェルパトリートメント」

コスモスのスペシャルトリートメント 「シェルパ」

をご存知でしょうか?

”天使の輪”が 必ず出来ますぴかぴか(新しい)。  もちろんサラサラ もちろんキラキラ もちろんツルツル

さらにさらに  このトリートメント  ”持ち”がいいんです!!かわいい


今日はその天使のトリートメント ”シェルパ”の 紹介をします。


DSCN0037.JPGDSCN0038.JPG

モデルは ”トミー”こと冨岡さん。 半月前にカラーをしており 毛先が少しパサついてきています。がく〜(落胆した顔)さらにクシも引っかかってしまいます。どんっ(衝撃)


DSCN0064.JPG
痛んだ髪でも シェルパをしたら 見事に天使の輪ができるのでしょうか??ひらめき


シェルパと今までのトリートメントシステム 大きく違うのが、 シェルパは6〜7種類の薬剤を使用して 髪を補修&コーティングしていきます。手(パー)




DSCN0040.JPG
まずは1つ目の液。  この液の役目は ざっくり言いますと 「髪の毛の表面と中心部をつなげる”道路”を補修します。」

どんないい薬でも この道がきれいになっていないと、中心まで効率よく薬を届けれませんよね!眼鏡




DSCN0043.JPG
次はこの 泡状の物。  ケラチン コラーゲン シルクをキレイになった”道路”を通って 内部に入り コシと潤いをプラス!!黒ハート




DSCN0044.JPG
さらに ダメージ パサつきの強い 毛先には、1つ目の薬の濃い薬液を塗布。




DSCN0047.JPG
4つ目。 オイルを全体に塗布。   アミノ酸系セラミドが 髪に潤いを与え 保護してくれます。手(チョキ)




DSCN0048.JPGDSCN0053.JPG
目次にシャンプー台に移り お湯にクエン酸入りオイルを溶かし込む。  そのお湯で髪をチャポチャポ、、、、猫 やさしく浸透。
紫外線などによりアルカリ性に偏った髪を 酸性に戻してくれます。
これにより カラーやパーマの”持ち”もよくなります。





DSCN0054.JPGDSCN0055.JPG
次に 剥がれたキューティクルを補修してくれる トリートメントを全体に塗布して ゆっくりマッサージ、、、喫茶店ホッと くつろぎの時間です。揺れるハート





DSCN0056.JPG
仕上げに欠如したキューティクルを補修してくれる トリートメント。
soonもうすぐ 仕上げです。  





果たしてトミーの髪に天使の輪ができているのかぁ!??









DSCN0062.JPG

なんということでしょう!!  パサついていた 髪の毛に天使の輪が!!  さらに 毛先までのツヤツヤ感!!ぴかぴか(新しい)こんなの見た事ありますか??





DSCN0063.JPG
毛先まで クシがするっと 通り抜けます。


ほんとに素晴らしい スペシャルトリートメントですねわーい(嬉しい顔)



尚 トリートメントのみの方は、 シャンプーブローが ¥1570 別途必要になります。




posted by 美容室コスモス at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘアケア  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする