2017年06月03日

第3回 カラーリスト勉強会

毎週 金曜日は、スタッフ全員参加の勉強会。

今回は カラーリスト勉強会 第3回目。


内容は、 カラーチャートの作成!



前回は、白い毛束に 7トーン 9トーンのカラー剤のカラーチャートを作成しました。
今回は、11トーンの毛束に前回と同じカラー剤でカラーチャートを作りました。



IMG_7868.jpg   IMG_7870.jpg

今回も、森 堀田の若手二人に段取りから施術まで 全て任せて開始。(二人で協力して何かをすることも学びです)


二人とも前回に続き 2回目ともあって スイスイ進められました。



IMG_7873.jpg

前回に続き綺麗なチャートが完成です。

しかも、カラーチャート作成までの時間 前回よりも20分程短縮しました


IMG_7871.jpg

終わってから前回のチャートと見比べてフィードバックの時間。

同じカラー剤でも、明るさの違う毛束には 結果がかなり違ってきます。
コレを体感する事により、色の種類によっての特徴、特質 色素量の差を認識できます。


IMG_7872.jpg

最後に よくできましたの 一枚!


次回 第4回は、 カラー技術の基本配合のなぜ??を学びます。





posted by 美容室コスモス at 13:03 | カラーリスト勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

vol,2  カラーリスト勉強会 

こんにちは、  本日は、2回目のカラーリスト勉強会


今日のメニューは、 カラーチャート(見本) を作る!!   です。


IMG_7792.jpg

みんなで手分けして 作成していきます。




IMG_7797.jpg

これが 意外と大変な作業。   今回は簡単なチャートなので 20色の色を毛束に染めていきます。

20色、、、  大体カラー剤を塗ってから放置する時間が25〜30分

テキパキやらないと  えらい時間がかかってきます。



コレもまた、チームで何か一つの事をするというお勉強になるので、今回はスタイリストの佐野君には、サポーター役にまわって貰って、 モーリーこと森さん  堀田さん の若手二人に任せることに。


IMG_7799.jpg   IMG_7798.jpg

終始 手を止めて確認作業。   チームで何かするときに一番大事なことは ”共有”

中々 ちゃんとやってますね   さすがCOSMOSスタッフ。


IMG_7800.jpg

どの毛束にどの色の薬液を塗ったか わからなくならないように 毛束にカラーペンでチェックしたりといろんな工夫してます。

IMG_7801.jpg   IMG_7802.jpg

タイムが来た毛束を洗う役   仕上がった毛束をチャートに張っていく役

役割分担もしっかりできていますv



IMG_7803.jpg

綺麗に仕上がりました。  



今回は7トーンのカラー剤 と 9トーンのカラー剤を 比べました。

ただ 明るい暗いの差だけでなく 同じ色でもトーンが違えば色味が若干変わることをこのチャート作りで体験しました。

最後にみんなで しっかり検証して 第2回は終了


次回は、もう一度チャート作成  今回のとは明るさが違う毛束に同じ色に染めていく予定です。











posted by 美容室コスモス at 18:30 | カラーリスト勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

月に一度のカラーリスト勉強会

こんばんは〜 コスモス店長の吉田です。

今日から、COSMOSは 新たなスタートをきりました!


COSMOSスタッフ全員を カラーリストに育てます!!


僕が、名古屋で8日間 東京のトップカラーサロンで13日間  カラーリストとして学びに行ったのが、
早 15年前!!(汗)そんなに時間がたってたんですね、、


記念すべき第1日目は、 基礎!!


IMG_7727.jpg

ヘアカラーの第1歩   ほんとに常識の部分の話から  美容師ならば知っていて当然です。


IMG_7726.jpg


その後 毛束(ブリーチされた髪の毛を束ねたもの) を染めていきます。


IMG_7732.jpg

この作業が結構楽しい



IMG_7733.jpg

染まりあがり   カラー剤に入っている色とその量を知ります。


IMG_7734.jpg

そこから 配合して お客様が希望される 色に合わせていくわけです。



IMG_7730.jpg

途中、若手二人に カラー剤の区分けクイズを出し 二人でワイワイ 楽しく学びました



第一歩は、本当にカラーリストの基礎

第2歩目の予定も基礎!


基礎 基礎 基礎!!   15日目くらいまでは 基礎ばっかりやりますよ〜〜


でないと カラーリストに必要な色を見分ける感覚  配合の感覚は身につきません。
教えて学べる事もあれば、 身体に染み込ませないといけないこともあるんですよね〜。

だから マネできないものができるんですけども。



来月の第2歩目が楽しみだ〜   今から何をするかしっかり練って臨みます。

近い将来 COSMOSのスタッフ全員カラーリストになります!!   乞うご期待!




 


posted by 美容室コスモス at 20:13 | カラーリスト勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする