2017年11月16日

カットの講習

皆さん、こんにちは

コスモスの堀田です

最近寒くなってきましたね
毎朝布団から出れない時期にきてしまいました


ところで、こないだのお休みにカットの講習に行ってきました

特殊なカットのしかたで、正確で綺麗なカットラインをつくるのをみさせてもらいました


1510817543430.jpg

髪の毛1本1本にこだわったきれいなカットです
とてもきれいでした

1510817645270.jpg1510817589496.jpg1510817739880.jpg

他にも3人のモデルさんのカットラインをみたり、実際に触って軽さを手で確かめたりしました
いっぱい触らしてもらいました

髪の毛が揺れるたびに髪の毛の動き方がとても綺麗で、私もこんな綺麗にカットできるようになりたいって思いました

技術面だけでなく、優れた技術を持っている人の思いも勉強になりました

またいろんな講習に行きたいとおもいます
posted by 美容室コスモス at 17:09 | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

愛媛

こんにちは
コスモスの堀田です

最近は雨が多いですね
急に寒くなったり、台風がきたりで大変ですよね
体調を崩さないように皆さんも気をつけてくださいね


先日のお休みに家族でおばあちゃんに会いに行ってきました
社会人になってからは家族と休みが合わず…、夏休みも合わず…というかんじで、なかなか愛媛のおばあちゃんに会う回数が減ってきていました
なんやかんやで年に1回くらいです

今回はしまなみ街道を通って、少し観光を楽しんでから行きました
1508904729162.jpg

バラ園にも行ってきました
時期がずれてしまって少ししか咲いていませんでしたがきれいでしたよ
1508904745184.jpg1507251408977.jpg
バラソフトも食べてきました
1508904767791.jpg

お昼ご飯は今治の級グルメの焼豚たまご飯を食べてきました
1508904711689.jpg
有名なお店だったみたいでとーーーーーーーーーーっても美味しかったです
1507251358566.jpg

1年ぶりのおばあちゃんは相変わらず元気でほっとしました
むしろ年々元気になっている気がします
なによりです

posted by 美容室コスモス at 14:22 | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

着付け講習

こんにちは

コスモスの堀田です

今月の2日に、3月から行っていた着付けの講習が終了しました
今回の講習では、成人式などで着る振袖の着付けを習いました
学生のときにも着付けを習っていたのですが、2年程前なので忘れている事もありましたが、
着付けのレッスンをしていると、沢山の先生方がつぎつぎにみにきてくださって、アドバイスをしてくださいました
先生方に、自分のやりやすいやり方をみつけて着付けていくように言って頂いたので、私もたくさんの先生方のいろんな着付け方を学ばせて頂いて、その中で一番やりやすくて綺麗に着付けれるやりかたをみつけました
やっぱり先生方の技術はレベルが高くて、着物のバランスや細かいところの処理が綺麗でプロという感じがすごくしてとてもかっこよかったです
少し手直ししてもらうだけでもみるみるとあったはずのしわが伸びたり、綺麗な形になっていくので魔法の手なんじゃないかとおもいました

最後の講習は検定になっていて、ステージで20分間で着付けを行いました
1507251296889.jpg
モデルになってくれたひかるちゃんです
毎回講習のたびにモデルになってくれて、ほんとに感謝です
とっっっても勉強になりました
1507251288866.jpg
表彰状も頂いちゃいました

わたしもいつか人に教えてあげられるように上手になりたいと思います
posted by 美容室コスモス at 11:10 | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ひかるの夏休み〜!!

おはこんばんは!!!

今週は モリが書きます!!!


一ヶ月以上も前になりますが、、、
夏の連休のコトを



この夏の4連休は、私が岡山の吉備津神社に行きたかったので友達誘って
青春18切符でのんびり岡山県へ1泊2日プチ旅行



のんびりし過ぎて夕方頃に着いたのでホテルに荷物置いて、
夜の後楽園にまず行きました!!!
お庭がライトアップされててすっごく綺麗でした
庭から岡山城も見えてよかったです!!!



1506576098496.jpg



1506576092169.jpg


奥に行くと、たくさんの風鈴が飾られてる所があって
硝子にあたったオレンジ色の光の反射が綺麗でうっとりしてしまいます


1506576186479.jpg



1506576167695.jpg



遠目から見た風鈴の場所もキラキラ
1503585495354.jpg


二日目は念願の吉備津神社ーーーーー!!!

ここは、日本昔話桃太郎伝説の話が残る由緒正しい神社。
だそうです、、、

神社に着くまでの道がめちゃくちゃ好きな雰囲気で
行きも帰りもここでたくさん写真撮りました📷🎵

1503664967047.jpg



神社は人も少なく静かで落ち着くところでした

1506579696409.jpg



私の目当てはこのながーい回廊!!!
なんと約400メートルも!!!


1506576227588.jpg



1503665047147 (1).jpg



1506576314137.jpg


私的にこの吸い込まれそうな感じがたまらないのです。。。笑
ずーっと眺めてたい。。。👀✨


行きたいところに行けて楽しめて
なかなか充実したぷち旅行でした


来年はどこ行こう
posted by 美容室コスモス at 15:30 | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ひかるちゃんに〜♪

みなさん、こんにちは冨岡です
朝晩とかなり寒くなってきましたがみなさん、風邪など引かれていませんか??
私は、相変わらずピンピンしています(笑)


 先日、営業後にJrスタイリスト合格した、ひかるちゃんにカットしてもらいました
1477645581180.jpg

カラーやトリートメントは定期的にしてたけど、気がつけば半年以上カットしていませんでした…
お客様をキレイにするお仕事をしているのに、自分の事をほったらかしはダメですよね
反省です…
そんなこんなで、鎖骨下10cmくらい伸びていた毛を肩上までバッサリ切ってもらいました
カウンセリングもちゃんとしてもらい、カット&パーマで

一生懸命、カットしている姿がとても可愛かったです

仕上がりもとても気に入ってます髪型が変わると、セットも楽しいし気分も変わりますよね
ひかるちゃんには、感謝です

どんな髪型に、スタイルチェンジしたかはコスモスに来て確認してくださーい(笑)


             
                     おわり





posted by 美容室コスモス at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

子供カット教室のお知らせ

tn.jpg  tn1232.jpg

コスモスのスタイリストが お母さんに 簡単にできる子供のカット方法を教えちゃいます!!



8月30日 火曜日  9:30 〜 11:00


場所は 東灘区民センター9階 美術室にて

お一人様500円(税込 子供さんも是非連れてきて下さい)



まだ 少し空きがございますので お早めにお電話ください


0120−373−194



posted by 美容室コスモス at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

撮影会 4/3

こんにちは。

佐野賢太郎です。

最近お店でヘアスタイルの撮影をちょくちょくしております

今のシーズンですと 朝9時くらいが

すごく日差しがちょうどよく

いい写真が撮れます

風景がこんな感じ

IMG_0274 (1).jpg
IMG_4133.jpg
IMG_0096.jpg
IMG_6443.jpg
IMG_9386.jpg

撮ってみてみるのと、また直接みるのでは
また違ったように見えます
だいたいは、レンズを通すと
収まった感じになります。

ボリュームがあまかったり、チークが薄くなったり
いろいろでてきます

300枚くらい撮り、3人みんなが気に入った一枚を選んでいきます

またこれからもとっていきますし
オススメのポーズやったり
撮りかたをアドバイスください

では。。


PS最後の写真は、モデルさんに笑って欲しいために
外から中のシルエット越しに踊っている森です。笑
posted by 美容室コスモス at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

ヘアアレンジ 講習&練習

どーも。

佐野です

先日 

アレンジの講習会に行ってきました。

今回の講師の先生は

Gendai さん

ヘアアレンジでは有名な方。

tn.jpg7.jpg

tn.jpg4.jpg

tn.jpg6.jpg
tn.jpg5.jpg

まず僕が感じたのは、

やり方が難しいとか複雑ではなく

触り方 作り方が

やさしい かつ 丁寧

単純な工程だが
一つ一つがしっかりしていて
全てが計算されているような形のバランス

完璧

はじめは、難しいことをやっていて

僕たちにはできないんだろうなって思っていましたが

全然そんなことはなく

むしろやっていることは

簡単

ですが、

簡単だからこそ

一つ一つが

見えてくるので

しっかりした

ピンの留め方、毛先の収め方
が要求されます。

すごく勉強になりました

帰ってから、すぐ練習。

tn.jpg3.jpg
tn.jpg0.jpg
tn.jpg2.jpg
tn.jpg1.jpg

うーん

難しい。

まだまだ練習が必要

頑張ってうまくなるぜい

また報告します。。では。
posted by 美容室コスモス at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

子供カット教室 2 2/23

こんにちは。

佐野です。

2/23火曜日

子供カット教室 第2回を開催しました。

佐野と森が担当させていただき

5組のママさんパパさんが参加してくれました。

まずは、簡単な切り方

あとは注意点を伝え

実践。

こういうのは、基本的に 

説明ばかりではなく

体験してもらった方が一番わかりやすい。

tn.jpg

tn1232.jpg

成功しても失敗しても

次につながります。

あとはやっぱり

嫌なイメージだったり

苦手なイメージをもたれてる方が多いので

今回の教室で少しでもイメージが変わってくれれば

ありがたいです。

コツさえつかめば

簡単とは言いませんが、

難しくはないと思います。

2時間という少ない時間でしたが、

みなさん

上手に切れていました。。


僕らも

日々もっと簡単な切り方やったり

わかりやすいやり方を

研究し

また皆さんにお伝えできるように頑張ります。

参加された方

ありがとうございました
posted by 美容室コスモス at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

第一回 子供カットスクール   11/12(木)

こんにちは、 今日11月12日  

コスモス初の試み    子供カットスクール が行われました!


おうちで ママがカットすると どうしても 前髪がパッツンになってしまったり かわいくならなかったり

という意見をよく聞いていたので、  

おうちで簡単にカットできる方法を考えて、 カットスクールを開くことになりました!!




IMG_3151.jpg


道具は、 COSMOSの方で用意させていただきました(受講者のママさまにプレゼント

100均で売っている コームとレザーでカットします。



15-11-12-15-16-45-001_deco.jpg  15-11-12-15-17-49-945_deco.jpg  IMG_5745.jpg  IMG_3127.jpg


スクールは、終始 わいわいモード   子供さんたちも ちゃーんと座ってくれました



最後は 講師の佐野君が ちゃんと手直ししますので 帰るときにはちゃんと 美容室クオリティーで

ママさまも喜んでくれました。




初回の今回は大成功   ママ様子供さんたちが喜んでくれたのが本当によかったです。


次回は まだ 日にち未定ですが、必ずやります!


料金は1回 500円(道具 テキスト代含む)   時間は2時間くらいになります



おうちで オシャレなカットを子供さんにしてあげたいって言う方は是非 下記の ラインページで情報をゲットしてくださいね!


IMG_2858.jpg

 
このブログでも 子供カットスクールの情報をお知らせしますので チェックしていてくださいね。



posted by 美容室コスモス at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

退職のお知らせ


H27 3月を持ちまして 佐藤 龍彦 が退職したことをお知らせします。


彼が入店してから2年の間  みなさまに心温かく見守っていただき 心より 感謝いたします。


本当にありがとうございました。


これからも 新しいメンバーで よりよいお店に向かって進んでまいりますので よろしくお願いします。


posted by 美容室コスモス at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ブロー勉強会

こんにちわ〜〜晴れ コスモスのIT担当 ”それしゅ”こと吉田です。手(パー)

DSCN1239.JPG
先日 営業後にスタッフ全員で勉強会を行ないました。目
基本的に、営業後のレッスンは、各自個人個人で取り組むのですが
月に約2回ほど 勉強会という日が存在します。

月に2回 技術プロジェクトチーム(僕が担当)が 日々の営業 レッスンでいろんな技術を研究した事を、スタッフに落としこみ 共有するのが目的です。眼鏡

今回のテーマは”ブロー”
おもに 髪を乾かす技術のことです。

一言で乾かすといっても それだけが目的ではありません。犬

毛流れをつけたり、ボリュームを出したり、ツヤを出したり、、、
ヘアーのシルエットはもちろん質感もここで左右されるほど 重要な技術です。かわいいかわいいかわいい

今回は第一回なので 本当に基礎のところを勉強。
地味な作業、、、だけどこの地味な作業に思いをたくさん込めて みんな一生懸命に 勉強会に取り組んでいました。


コスモスに来店して頂けるお客様 すべての方々の笑顔わーい(嬉しい顔)の為にコスモスは 日々前進してまいります。手(グー)

ではでは 今日はこの辺で それしゅでした。眠い(睡眠)
posted by 美容室コスモス at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする